HSP主婦が思うHSPあるある その3 〜嗅覚〜 

HSP
スポンサーリンク

HSPではないか?と思っている方

HSPだと自覚している方

またHSPのパートナーをお持ちの皆様 こんにちは。

HSP主婦リサリサです。今回は「鼻」嗅覚に関する HSPあるあるです。

私が幼い頃から感じていた 苦手な匂い・心地良い匂いをご紹介します。

「あー、私もそうだわー」「同じだー!」と共感して、少しでも楽な気分になってくれたら嬉しいです❤️

HSPとは?

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で

「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の頭文字をとって

「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

アメリカの心理学者であるエイレン・N・アーロン博士が

新しい「気質」の心理学的概念として提唱された、気質や性格のようなもので

疾患として診断されるものではありません

アーロン博士の調査では、人口の約15~20%、つまり5人に1人はHSP気質だそうです。

人口の2割程度の人がこの気質に当てはまるんですね。

HSPの特性DOES

HSPの特徴として、アーロン博士は「DOES(ダズ)」という4つの特徴を示しています。

Depth of Processing/考え方が複雑、深く処理をする

Overstimulation/過剰に刺激を受けやすい、敏感で疲れやすい

Emotional response and empathy/全体的に感情の反応が強く、共感力が強い

Sensitivity to Subtleties/些細な刺激を察知する、あらゆる感覚がするどい

あなたは当てはまるものはありますか?私はほぼこの4つに当てはまっていることを、40歳を越えてから知りました。

もっと若い頃に知っていたら、もう少し楽に過ごせていたのでは?と思っています。

今回はこの中の 

Sensitivity to Subtleties/些細な刺激を察知する

あらゆる感覚がするどいに該当する「嗅覚」にまつわるお話です。

HSPさんが感じる不快な匂い

HSPさんは五感が敏感と言われ、嗅覚も敏感。つまり香りに敏感。

  • 特定の芳香剤や香水・柔軟剤が苦手で匂いを嗅ぐと気分が悪くなってしまう
  • 他人の口臭、体臭がとても気になる
  • タバコの匂いに敏感

などと言われていますが

私なりの不快な「匂い」を振り返ってみたらやっぱり色々出てきました笑

私の苦手な匂い

私なりの苦手な匂い。

なかなか理解を得られることがなかったので、初めてここで披露します。

「私も同じ」という人がいたら、ぜひお友達になりたいレベルです。

ずっと秘めていたこの苦手な匂い、聞いてください!

1 ナンジャモンジャ

変な名前のこの木 ヒトツバタゴというそうな。

この匂いが小さい頃から、ほんっとーーーーーーに嫌いでした。

実家の近くの公園にわんさか植わっていて、5月頃になるとワサワサと揺れ、その匂いを撒き散らします。

習い事に行く時、バスに乗る時、通学時、通勤時。とにかくこの木のそばを通るしか道はなかったので、この時期は毎日息を止めて足速に走り抜けていました。

2 自分の布団以外の匂い

これも、最近気づきました。

というか、自分でも気づかないうちに自然と対策をしていました。

「枕が変わると寝られない」とよく言いますが、私は本当にそう。

自分の布団、自分の部屋、自分の枕じゃないと嫌なんです。

お友達からのお泊まりのお誘い。

ワクワクする反面、ちょっと身構えてしまうのです。

決してお泊まりが嫌なのではありません。

いつもと違う匂いのする寝具に嗅覚が敏感に反応してしまい、緊張状態に入る感じです。

だから、友達の家に泊まる時も、仕事で出張する時も、自分の家のタオルを持参し、枕をくるみ、もう一枚を顔の上に巻いて寝るようにしていたのです。

それでも、慣れない匂いに身体が疲れてしまい、お泊まりから帰宅すると

たくさん寝ないと体調は回復しませんでした。

3 特定の柔軟剤や香水

もう、これは好みの問題かと思いますが…

ある一定の苦手な柔軟剤や香水匂いを嗅ぐと、結構な確率で頭痛までに発展します。また、それをまとった人に出会うと、その人が歩いてきた場所や、さっきまでいた場所もわかるほどになります。

我ながら「私犬かよ?」と思うほどです。

どうですか?私も一緒だわぁ、という人がいたら嬉しいです。

匂いに敏感だから匂いに幸せを感じられる

匂いに敏感だと何かと不便なことも多いかと思われがちですが

幸せなことの方が多いように思います。

季節の移ろいを鼻で感じられる。季節ごとの匂いが、小さい頃から大好きでした。

  • 春なら 沈丁花、木蓮の匂い。
  • 夏なら 蚊取り線香、花火の火薬の匂い、
  • 秋なら 金木犀の香り 
  • 冬なら 鼻をつんと刺す空気の透き通った匂い 点け始めのストーブの匂い

こんな感じで、季節の移ろいを、皮膚で感じる温度だけでなく

私は鼻、匂いでも感じています。

出勤する道すがら、目で見つけるよりも先に

この鼻で感じた金木犀の香りに気づくと

一気に秋の訪れと感じて幸せな気分になります。

HSPさんだからこそ、その鋭い嗅覚で自然の変化を、

身体いっぱいに感じて感動することができるのです。

なんて素晴らしい!!!

好きな香りをとことん探そう!

嗅覚が鋭く、それに気持ちが左右されやすいHSPさんだから

自分の好きな香りをとことん突き詰めるのが良いと思います。

その時の自分の気持ちや体調でも、好きな香りは変化しますしね。

昔は、お香が大好きで特にハリウッドランチマーケットのこれ

甘い香りが大好きで、よく部屋で焚いていました。

私も、自分の気持ちが安らぐ香りを部屋の中に置いたり

身にまとうことで、心を落ち着けるようにしています。

最近のお気に入りはコレ↓

(写真は旧パッケージ)

無印良品 ルームフレグランス。

玄関、部屋、トイレ などに置いて香りを楽しんでおります。

まとめ

中学生の頃、部活の帰り道

どこかの家から香ってきた美味しそうな揚げ物の香り。

「天ぷらの…イカの天ぷらの美味しそうな匂いがする」

と言った私の嗅覚を、友人は驚いていました。

ただ天ぷらだなぁ と感じるのではなく、

「イカの天ぷらだ、美味しそう!」ということまで感じられるのがHSPさんの特性。

ステキでしょ?

少し敏感な、あなたの明日が

穏やかな幸せで溢れますよう

心からお祈りしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました