HSPアラフォー主婦が思う「HSPあるある」その2 〜心地よい音〜 

HSP
スポンサーリンク

HSPではないか?と思っている方

HSPだと自覚している方

またHSPのパートナーをお持ちの皆様 こんにちは。

HSPアラフォー主婦リサリサです。

前回「HSPあるある」〜地獄耳編〜お送りしましたが・・・

今回も耳にまつわる「あるある」をお届け。

私が感じる 不快な音・心地良い音をご紹介します。

「あー、私もそうだわー」と共感して、少しでも楽な気分になってくれたら嬉しいです❤️

HSPとは?

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー)」と呼ばれています。

アメリカの心理学者であるエイレン・N・アーロン博士が、新しい「気質」の心理学的概念として提唱された、気質や性格のようなもので、疾患として診断されるものではないようです。

アーロン博士の調査では、人口の約15~20%、つまり5人に1人はHSP気質であると考えられています。

つまり 人口の2割程度の人がこの気質に当てはまると言われています。

HSPの特性DOES

HSPの特徴として、アーロン博士は「DOES(ダズ)」という4つの特徴を示しています。

Depth of Processing/考え方が複雑、深く処理をする

Overstimulation/過剰に刺激を受けやすい、敏感で疲れやすい

Emotional response and empathy/全体的に感情の反応が強く、共感力が強い

Sensitivity to Subtleties/些細な刺激を察知する、あらゆる感覚がするどい

あなたは当てはまるものはありますか?私はほぼこの4つに当てはまります。

今回はこの中の 

Sensitivity to Subtleties/些細な刺激を察知する、あらゆる感覚がするどい

に該当するにまつわるお話です。

HSPさんが感じる不快な音

HSPさんは五感が敏感と言われ、聴覚は特に敏感。つまり音に敏感です。

  • サイレンの音にびっくりする
  • 人混みの騒音が気になる
  • 電話の着信音に驚く
  • バイクや車のエンジン音が不快

などなど 非HSPの人なら気にならない音を

「不快」なものとして捉えてしまうのがHSPさんの特徴です。

では私の不快な音ってなんだろう?と考えてみたら

色々出てきましたよ笑

  1. フォークやスプーンと皿が触れ合う音
  2. パソコンのキーボードの音
  3. 人が会話する声(特に悪口)
  4. 時計の秒針の音

1.フォークやスプーンと皿が触れ合う音 に関しては

木のスプーンを使用して、音を遠ざけています。

2.パソコンのキーボードの音や人が会話する声

会社でお勤めしているとよくある不快音なのでは?

やたらとEnter keyを高らかに鳴らす人いますもんね笑

人の悪口を言う声も、なぜかよく聞こえてしまってなんとも不快に感じます。

人が悪口を言っている時の声のトーンって独特ですよね?

ちょっと低くてドロっとした雰囲気を声から感じ取ります。

イヤホンやBGMをかけて回避できる会社ならよいのですが

それができないと、HSPさんはとても疲れてしまいます。

3.時計の秒針の音

これは、最近思い出したのですが・・・。

幼い頃の時計って、やたらと秒針の音が大きくなかったですか?

カチ・・・カチ・・・カチ・・・。

この音が気になり、なかなか寝付けなくて、更に目が冴えてしまったんですよね

それを最近思い出しました。

やはり私は、HSPタイプだったんだなぁと。

音に敏感だから音に幸せを感じられる

音に敏感だからって、不便なことだけではないと私は思います。

HSPさんだからこそ、音を、音楽を、自然の音を、

身体いっぱいに感じて感動することができるのです。

  • 素晴らしい音楽に出会えた時に誰よりも深く感動できる
  • 自然の音(川のせせらぎや、木々がざわめく音、波が寄せる音)を聴き癒されることができる
  • 自分の豊かな感受性と音楽を重ね合わせて、より深く音を楽しむことができる

どうですか?

皆様にもこのような体験があるのでは??

私は、心にぎゅーっと響くような、メロディラインや、声を聴くと 

自然と涙が出てきます。

大好きなディズニーシーにいる間は

私の心をギュっとつかむ数々の歌がパーク内に溢れていて

何度も泣いてしまいます。

20代の頃に寝ても覚めても聞いていたR&B

今聞いたって、簡単に気持ちをあの頃にタイムスリップさせることができます。

耳に心地の良いパーカッションが鳴り響くアフリカンミュージックも大好きです。

このブログを書いている今も

大好きな桑原あいさんのJAZZ PIANOを聴きながら ご機嫌に筆を走らせています。 

不快な音をキャッチしやすい分、

私たちは

音の素晴らしさや音楽の底知れぬパワー

身体全体で感じとることができるのです。

なんて素晴らしい!!!

通勤時間ならイヤホン 帰宅したらステレオON!

不快な音は苦手。でも無音も耐えられない私は

通勤時間ならイヤホンを、帰宅したらステレオに即スマホを繋げます。

Amazonプライム会員なのでAmazon Prime Music を利用しています。

外でもインターネット接続無しでオフライン再生できて

200万曲が聴き放題で、とっても重宝しております。

家にはいくつかスピーカーがあるのですが・・・

お風呂で聴く音楽は最高ですそこで大活躍してくれるのが JBLのスピーカー。↓

ずいぶん使い込んで、ところどころハゲてますが笑

お風呂場で聴く音楽は ✨格別✨

防水タイプでアウトドアでも使用できるほどタフなヤツなので、

2年ほど使っていますが、多少水を浴びても今のところ壊れていません。

というか・・・実のところ2回バスタオルに包まれたまま

2回洗濯機で回してしまいました!がなんともない。

(品質を保証するものではありません。スピーカーは洗うものではありませんからね笑)

  • 手のひらサイズなので置く場所を選ばない!
  • 持ち運びが楽!
  • カラバリ豊富なのがいい!

その時の心と身体の疲れ具合によって、聴きたい音楽はきっと変わるので、

自分の気分に合わせて 

  • ヨガなどのヒーリング音楽、
  • クラシック
  • JAZZ
  • Bossa nova
  • R&B

と気持ちがマッチするものを選びます。

照明を消し、目を閉じ湯船に浸かりながら、好きな音楽を聴く。

こうして、昼間にフル回転させて疲れた五感を静かに休ませてあげる時が

私の幸せの瞬間です。

まとめ

いかがですか?

あなたにも、周りには理解されない不快な音はありますか?

それは、あなたの耳が

この世にある素晴らしい音楽や、素敵な音

繊細に細かく聞き取るために備わった機能なのかもしれません。

少しだけ辛いかもしれない。少しだけ生きづらいかもしれない。

でも裏を返せば、HSPという特徴は

この世に隠れている幸せや美しさをくまなく拾い上げる能力なのかもしれません。

私もあなたと同じです。

よし!!今のままの自分でいいのだ!

あなたの明日が穏やかでありますように。

リサリサ

コメント

タイトルとURLをコピーしました