献血75回主婦が伝えたい! 献血のあれこれ

献血アレコレ
スポンサーリンク

献血好きの紳士、淑女のみなさま

そしてこれから献血にトライしてみたいあなた。

こんにちは♪ヘモグロビン量多め主婦 リサリサです。

ついに…ついに…80回が近づいて来たーーーーーー!

75回達成献血カード
5回目 達成!

飽き性の私がここまで続けてこれたのはなぜでしょうか?

献血は誰かの明日につながるボランティア

献血で集められた血液の主な使い道。

私はずっと交通事故とか急な輸血が必要な場合だと思ってました。

手術

あの、「先生!輸血が必要です!」ってドラマとかコントとかでよく見るヤツね。

でも、それは大間違いで

疾病別輸血状況 2021年東京都 赤十字公式HP

日本赤十字社公式HPより

半分近く悪性新生物(がん)などの患者さんに使われているのです。

つまり、いつか自分が輸血を受ける側になるかもしれないし、

大事な人が輸血を受けるかもしれないってこと。

自分がほんの少し時間を作ることで、誰かの明日につながるボランティア活動ができるのです。

献血を待つ小児がんの患者さん

アンパンマンのエキス 赤十字センター
日本赤十字社 和歌山県赤十字センターHPより

みなさんは「アンパンマンのエキス」という言葉をご存知ですか?

小児がんで10歳という幼さで亡くなった男の子が言っていた言葉です。

輸血が毎日毎日必要で、輸血をした後は元気になるから「アンパンマンのエキス」

※よかったら10分ほどの動画ですのでクリックして見てみてくださいね↑

この動画を見た時、同じ子を持つ親として他人事に思えず、号泣してしまいました。

こんな私の血液が、この子の為になるなら「もっともっと献血させてください!」と思ったほど。

大きなボランティアはできなくても

健康に過ごして、たまに時間を作って献血しに行くだけで

誰かの明日につながるなら、献血の定年(69歳)まで続けていきたい!

ポイント集めてもらえるプレゼント

ボランティアだから見返りを求めてはいけないのですが…

献血のすごいところは、ポイントに応じて様々なプレゼントがもらえちゃうところ。

今回はこんなに頂いてきました。

手前に並ぶのは献血後にもらうお菓子各種。

甘いのからしょっぱいのまであって、助かります。

成分献血のキャンペーン中だったので貰えた トマトケチャップや

献血ポイントが貯まっていたので貰えた、ハンドソープ❎2個。

ミルクボーイさん
ミルクボーイさん

「あっ、ありがとうございます〜。ね、今、ハンドソープをいただきましたけどもね。ありがとうございます。ね、こんなんなんぼあってもいいですからね」

という言葉がなんか浮かんできました。

そうなんです。なんぼあってもいいの。ハンドソープはそういう位置付けなの。

貰える景品はその時その時で色々変わるんですよ。

それも楽しみの一つです。

まとめ

問診をしてくれたお医者さんが

「この回数の分だけ人を救ってきたんですよ、素晴らしいことです」

と言ってくださいました。

普段こんなに褒められることも感謝されることもあんまりないので

自己肯定感爆あがり⇧です。

ぜひ、「なんぼあってもいい」素敵な景品を貰い

自己肯定感爆上がり⇧体験のできる献血にぜひ行ってみてください!

献血について|日本赤十字社
病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、日本赤十字社では、16~69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました