77回達成!献血大好き主婦の 栄献血ルームレポート

献血アレコレ
スポンサーリンク

献血好きのみなさま

これから献血にトライしてみたいあなた。

こんにちは♪名古屋生まれ・名古屋育ち・名古屋住み 献血大好き主婦のリサリサです。

ついに!献血回数77回を名古屋・栄献血ルームにて達成ーーーー!

小太郎
小太郎

7のゾロ目でメデタイね

今回は、名古屋・栄献血ルームで提携している駐車場サービスと

新しいお菓子のサービスをご紹介します。

提携駐車場あります

栄献血ルームは名古屋のど真ん中、

「栄」駅から約5分もしくは「矢場町」駅から約1分 徒歩で行ける好立地の献血ルームなのですが

中には「車で行きたいんだけど」という人もいるでしょう。

私も実は…ほとんど車で行ってました。

しかし…今まで提携駐車場がある ということを完全に見落としておりました!!

リサリサ
リサリサ

知らなんだーー涙

今回、提携駐車場の案内をもらってきたので貼り付けます。 

いずれの駐車場も、混み混み激戦区の人気駐車場なので

時間には余裕を持って行くのが良いでしょう。

そして駐車券を持参することを忘れないように!

これが無いと、回数券がもらえないとのこと。

小太郎<br>
小太郎

必ず持参ですね。

お菓子システムの変更

栄献血ルームは以前まで

このように袋に詰められたお菓子を頂けるシステムだったのですが…

☟☟☟☟☟

新しい自販機1
新しい自販機がどどーんと置かれていました。

お菓子&セブンティーンアイス

献血後にスタッフの方にコインをもらって選べるシステムです。

OH・・・どれにしようか迷うじゃない。

おつまみ系もあれば、チョコ系もあるし、どら焼きとか和菓子もある。

リサリサ
リサリサ

暑い日には、セブンティーンアイスもいいよね。

今回は小腹が空いていたのでこちらのパンをチョイス。

ドライフルーツがもりもり入っていて美味しかったです

むっしゃむっしゃと食べ、その場で完食。

小太郎
小太郎

抹茶のアイスが食べてみたいっす

バラエティ豊富な飲み物自販機のラインナップ

相変わらず、飲み物のラインナップは豊富です。

アイスカフェモカとほうじ茶ラテとプレミアムコーンスープが気になる!

献血の前後には十分過ぎるほどの水分摂取が必要です。

「十分に水分摂ってくださいね〜」

これ看護師さんにもスタッフの方に何度も言われます笑

それはなぜか?

人間の血液の量は、体重の約13分の1と言われています。血液の量の12%を献血していただいても医学的には問題がなく、皆さまにお願いしております献血の量は安全なものですので、ご安心ください。

また、献血後の血液の「量」は、水分を摂取することにより短時間で回復します。

血液の「成分」が回復する速さは、その成分によって異なります。

回復する速さには個人差がありますが、目安として、血漿成分は約2日、血小板成分が約4~5日、赤血球は約2~3週間で回復します

日本赤十字HPより引用

ということで、献血ルームでは浴びるほど水分を摂った方が良いのです。

リサリサ
リサリサ

献血中はお手洗いに行けないので、行きたくなくても献血がスタートする前には絶対お手洗いを済ませておいた方が良いです!!!

ここで私がチョイスするのは、緑茶のホット。

真夏・酷暑でもホットです。女性の皆さん、ぜひホットをお選びください。

なぜホットなのか?は☟

こちらの「冷たい飲み物にご用心」

詳細説明しているのであわせて読んでみてください。

基本情報

愛知県赤十字血液センター
愛知県赤十字血液センターのホームページ!県内の献血ルームや移動献血会場の紹介、イベントレポートあり。医療機関の方への輸血関連情報など。

地下鉄東山線・名城線「栄」駅下車。

サカエチカ6番出口より徒歩約5分。

地下鉄名城線「矢場町」駅6番出口より徒歩約1分。

※記事の情報については公開日月時点のものです。最新状況については、公式サイト、お電話にてご確認ください。

まとめ

今回は名古屋のど真ん中・栄献血ルームの最新情報をお届けしました。

「車でなら行ってもいいかな」

という方、ぜひ提携駐車場を利用して献血に行きましょう!

そして、献血後の甘い甘いご褒美をもらいに行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました