献血86回達成者が語る「あべの献血ルーム」の魅力と注意点

アイキャッチ画像 献血アレコレ

献血好きのみなさま、これから献血にトライしてみたいあなた。

こんにちは♪名古屋生まれ・名古屋育ち・名古屋住み 献血大好き主婦のリサリサです。

86回を誇る献血愛好家の私が、ついに地元を飛び出して 

大阪「あべの献血ルーム KiZooNa」で「けんけツーリスト」デビュー!!!

今回のブログでは

アクセス方法や献血ルームの雰囲気、そして実際の献血体験を交えて詳しくご紹介します。

地元とは違う新しい場所での献血は少し不安もありましたが、そこで得た驚きや発見、

…そして少し残念だった点まで、すべてを包み隠さずお伝えします。

この記事を読めば、次に「あべの献血ルーム」を訪れる際の参考になること間違いなし。

献血が初めての方も、もう何度も献血している方も、ぜひ一緒にこの体験をシェアしましょう!

「あべの献血ルーム」へのアクセス方法

これは「けんけツーリスト」としての洗礼なのでしょうか…。

土地勘の無い私にとっては、献血ルームまでの看板が少な過ぎて、たどり着くまで少々時間がかかりました。

みなさんが、スムーズに献血ルームまでGOALできるように、私が歩いた道をお知らせしますね。

まずは、天王寺駅まで行きましょう!

駅の出口 改札に着いたら、左折です!

行き方1
左折した真正面は「近鉄デパート」左側のエスカレーターを
上がってください! 
行き方2
エスカレーターを上がったら、右折して 真っ直ぐ歩いて!
屋内から屋外へと出たら右折です!
行き方3
右折したその先にやっと献血のマーク発見!
行き方4
mont-bellが一階にあるのが目印です
到着 入り口
エスカレーターを上がると やっと辿り着きました^_^

スムーズに行けば7分ぐらいで到着する距離でしょうか…。

でも、もう少し途中途中に案内看板があって欲しい、と思いました。

Google Mapを何度も見ながら、右往左往。

献血前に少々体力を消耗してしまいましたよ…。

献血ルームの雰囲気と設備

受付番号発行機

まずはコチラで受付番号をもらいます。

銀行や郵便局の窓口受付みたいですね。

その後、番号で呼ばれます。

問診や体重測定して

アラーム

このアラームをもらいます。

このアラームが鳴ると、次に行く場所が表示されるので とてもスムーズですね。

豊富なマンガ

豊富な漫画や雑誌

私がよく行く、「栄献血ルーム」は

コロナ以降、雑誌類が無くなったので、この漫画の量には驚きました。

献血中も、マンガを読んでいる人がたくさんいました。

無料のドリンクと豊富なマンガ、まるでマンガ喫茶のようですね笑

やっぱり献血ルームは素晴らしい。

え?無いの??献血後のお菓子

献血後のお楽しみと言ったら、各種お菓子やアイスクリームのプレゼントでしょ。

コロナ以降は、

自由にもらえるお菓子から→コインを一枚もらって好きなお菓子やパンか、セブンティーンアイスをもらうシステムに

切り替わった所がありましたが

ジュースの自販機
ジュースの自販機は3台もあるんだけど・・・

あれ?アイスの自販機も、お菓子の自販機も 見当たりませんよ。

まさかと思いましたが、献血後も何も貰うことなく、そのまま終了となりました。

朝食は食べていましたが「終了した時間が12時すぎ・400ml全血」 ということもあって、少々空腹になってしまいました。

「あべの献血ルームはお菓子が無いルームなのかな?」と周りを見回しましたが

誰も食べいてる様子も無く。

決してお菓子目当てで献血しているわけでは無いのですが、献血後は多少の身体の疲れもあるので、やはりアイスやお菓子があった方がうれしいな・・・というのが本音です。

※あくまでも掲載時の情報です。今後お菓子が復活するといいですねぇ。

今回の頂きもの

ポイントが40ポイント以上貯まっていたので 

コチラに引き換え。

けんけつちゃんUSB充電ケーブル
けんけつちゃん USB充電器ケーブル

20ポイントで一個だったので、2個引き換えてきました。

これは、いつも行く栄の献血ルームには無い景品だったので

とても嬉しかったです。

「けんけツーリスト」ならでは!のお得な体験ですね。

ポイントを貯めておいてよかった…。

献血ルーム内の様子は?

施設内はとても広くて、キレイでした。

おしゃれな壁紙と大きなテレビ画面
おしゃれな壁紙に大きなテレビ画面
窓際のカウンターで充電ができる
窓ぎわのカウンターなら充電ができます

この他にもソファーのエリアがあったり、キッズスペースがあったりするので

人との距離を十分にとりながら、くつろげますよ。

基本情報

大阪府赤十字血液センター
大阪府赤十字血液センターの公式WEBサイトです。一人でも多くの方に「献血の輪」に加わっていただきたい。そんな思いからこのWEBサイトを開設いたしております。

〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目3番21号  岸本ビル3階

TEL 0120-366759
FAX 06-6622-5077

受付時間

【成分献血】10:00~17:30(土・日・祝は原則15:00まで)
【400・200mL】10:00~18:00

献血の予約はこちら

定休日 年末年始
詳しくは血液センターまでお問い合わせください

まとめ

アイキャッチ画像

初めての県外での献血。ワクワクしていましたが…

土地勘が無いので、場所に辿りつくまで少々迷い、時間と体力を使ってしまいました。

今から献血で血を抜かれるので、多少の体へのダメージを考えると

やはり、場所はきちんと確認し、時間に余裕を持っていくのがよいでしょう。

あなたの、献血ライフが楽しく、より良いものになりますように…

一緒に献血をしていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

またお会いしましょ🎵

タイトルとURLをコピーしました