1日1.5箱の愛煙家アラフォー主婦が禁煙成功した5つのメソッド❤️後編

禁煙
スポンサーリンク
  • 禁煙してみたいけどまだ決心がついていないあなた。
  • タバコの値段がちょっと気になってきたあなた。
  • 禁煙生活を少しだけ踏み出したあなた。

こんにちは♪過去 1日1.5箱の愛煙家→現在は「禁煙成功」

「卒煙」に成功した アラフォー主婦リサリサです。

喫煙歴は20年以上。タバコとお酒が大好き。

「値上がりしたって辞める気なんて さらさらな〜い」と

豪語していた私がどうしてタバコを辞めることができたのか?

私なりに実行して「卒煙」までこぎつけた

5つのメソッド、今日はいよいよ後編。

私が禁煙スタート時にお世話になったアイテムや方法をご紹介。

このブログを読んでいるあなたの 禁煙するきっかけになったら幸いです。

お気に入りの代替え品を探そう

あなたの現在の喫煙に行くペースはどれくらいですか?

2時間に1度喫煙している方なら

2時間に1度は何かを口にしている(咥えている)わけです。

私は仕事からの帰宅後

おそらく1時間に・・・

いや30分に一度はタバコを吸いにベランダに出ていたかもしれません。

もちろん、食後はもれなく吸っていました。

このリズムからタバコが消えるとなると・・・急に口寂しくなるのは当然です。

そこでタバコ以外の何かに置き替えることを考えました。

私にマッチしたアイテムは

  • 酸っぱい系のグミ
  • ハードミントのタブレット
  • 無糖の炭酸飲料

でした。

この三つをめちゃくちゃ大量に常備しました笑

この頃の私は、ミントタブレットを大量摂取し、無糖のレモン炭酸飲料をがぶ飲みするという、なんともエキセントリックな日常を過ごしていました。

きっと口の中に刺激が欲しかったのでしょうね。

でも、今はそんな食べ方はしていません。

しなくてもタバコに手が伸びなくなる時期が、やってくるのです。

そこで、ミントの大量買いや無糖炭酸のがぶ飲みは次第に無くなりました。

人によっては、キャンディやガムかもしれない。

自分に合った、代替え品を探せばいいのです。

歯医者に行く

禁煙を決意したら、歯医者に行って

歯石取りやその他ホワイトニングなどをして

口腔内を一掃しましょう。

喫煙で歯の表面にこびり付いたヤニを落とし

喫煙で弱ってしまった歯茎の掃除をするのです。

喫煙者の歯の色、歯茎の色、さらには唇の色はすぐわかります。

濁っていて、澱んでいて、くすんでいるからです。

ここで、一度プロの手に任せて口腔内のクリーニングをしてもらうのです。

もう、汚したくはない。

くすんだ歯茎には戻りたくない。

きっとそう思うはずです。

これが禁煙を継続させるコツの4つ目です。

トライしている自分を褒めよう!

禁煙を始めると、もしかしたら

喫煙所で ぷか〜と煙を吐く友達を羨ましく思うかもしれません。

「なんでこんな辛いことしてるんだろ」と思うかもしれません。

でも、禁煙をスタートした自分を毎日褒めてあげてください。

こんな数字を厚労省が発表しています

禁煙の効果[1][2]

禁煙後20分・・・血圧や脈拍が正常化する

12時間 ・・・血液中の一酸化炭素が正常になる

2-3週間・・・心機能が改善する / 肺機能が回復する

1-9ヶ月・・・咳・息切れ・疲れやすさが改善される

1年・・・上昇していた冠動脈疾患のリスクが半減する

5年・・・脳卒中のリスクが非喫煙者と同じレベルになる

10年・・・肺がん死亡率が喫煙者の半分になる。口腔・喉頭・食道・膵臓・膀胱・子宮頸がんになるリスクが低下する

15年・・・冠動脈疾患のリスクが非喫煙者と同じレベルになる

厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト「e-ヘルスネット」

ね?すごいでしょ?禁煙スタートしてから一日も経ってなくたって

あなたの身体は喜んでいるのです。

喫煙していた頃の自分から脱皮し

新たなステージへと踏み出した自分の勇気を大いに褒めましょう

私は禁煙アプリ内で

毎日「自分褒め」して気持ちを奮い立たせていました。

まとめ

今回は「禁煙成功メソッド ③④⑤」をご紹介しました。

3つ準備しても、タバコ代と比べたら同額、いやそれ以下で準備できます。

ほんの少しの準備と勇気で、禁煙は誰でもスタートできます。

大事なのはとりあえず踏み出すこと。スタートさせること。

そしてスタートを切った自分を、大いに褒めてあげることです。

もしかしたら 元喫煙仲間から

「禁煙なんてやめときなよー。ほら❤️」と

タバコを差し出されるかもしれない。

その仲間の気持ちとはこんなもんです。

あんただけ幸せになんかさせないわよ。

きっと禁煙仲間だって心のどこかで辞めたいと思っているし、あなたのことを羨ましいとさえ思っているのです。

でも、あなたはもう別のステージに立っています。

笑って「またね」と断るだけです。

今、このブログを読んでいる読者様の中には我慢をして、苦しいかもしれません。

でも大丈夫。

ゆっくり深呼吸をしてその時が過ぎるのを待ちましょう。

その先には、素晴らしい世界が待っています。

禁煙6年目。

今私はとても幸せです。

あなたの禁煙への道はもう開けたのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました