鳥取観光①_妖怪に出会える街 水木しげるロード オススメお出かけスポット 

お出かけ
スポンサーリンク
  • 妖怪好きのみなさん 
  • 鬼太郎好きのみなさん
  • 水木しげるロードが気になっているみなさん

こんにちは。お出かけ大好き・妖怪大好き リサリサです。

今回は 水木しげる記念館水木しげるロードを有する、鳥取へ旅してきました。

今回のブログ、かなりの写真数と熱い想いが強すぎて…

作成に時間がかかっています笑

どうぞ、水木しげる先生に対する熱い思いをお読みください。

私と水木先生

私、鬼太郎のファンというより

「水木しげる先生」の描く妖怪の絵に魅了されいる人間の一人です。

アニメの鬼太郎ではダメ

私の気持ちはビクともしません。私の妖怪アンテナはピクリともしません。

水木先生の描く 漫画「ゲゲゲの鬼太郎」のあの世界観じゃないと心が動かないのです。

というわけで、私にとって水木先生は神✨

したがって 水木しげるロードは聖地✨

念願叶って、やっと鳥取上陸。ドキドキ💓が止まりません。

水木しげるロードとは?

水木しげるロード公式HPより引用

ロードというぐらいですから、道のあちらこちらが水木ワールド全開。

全長800mほどの道の至る所に、ありとあらゆる妖怪が!

※ご年配の方やお子様でも楽しく歩けるぐらいの距離かと思います。

まさに、そこは妖怪の世界。

小豆洗いがうれしそうに小豆を洗っている

ホラ、妖怪たちがあなたの行動を にひひ♪ と眺めていますよ。

可愛い!!キジムナー

昭和レトロを感じるブロンズ像が良いでしょ。

コチラは河童の泉

河童の泉 妖界なので人間は立ち入り禁止なのです笑

ネタバレしちゃうので全部は載せませんが・・・

とにかく色んな場所に妖怪が潜んでます。中には「?」な妖怪もいるかも。

そんな方は 境港のJR境港駅前境港観光案内所

水木しげるロードにあるお土産屋さんなどで

「妖怪ガイドブック」(120円税込)を購入しましょう!

スタンプのインクと雨の水分でボロボロになったガイドブック(120円)

これさえあれば、妖怪の名前もわかるし楽しさが倍増。

スタンプラリーになっていて、各妖怪のそばにあるスタンプを押し制覇したら

ステキなプレゼントがもらえますよ♪

ぜひ利用してみましょう。

私のアイドル① ビビビのねずみ男

今回の旅の目的①

ビビビのねずみ男様に会いに行くこと。

水木しげる記念館で活躍のねずみ男様の勇姿

ビビビのねずみ男様と言ったら

姑息でずる賢く、常に算段でモノ考え、友人を平気で売る・騙す・裏切る

それなのに

どこか哀愁を帯び放って置けないのは

半分人間の血を引いている半妖怪だから?

どこにも属すことができない一匹狼としての哀愁をそこはかとなく感じてしまうのです。

そんなビビビのネズミ男様に出会える水木しげるロードのアリーナ席がこちら!

もしかしてお金取られる?いや、無料で握手してくれました笑

おぉ・・・手を差し出されておられる。

ではお言葉に甘えて💓

これまたネタバレするので全てがお見せしませんが

水木しげる記念館にもねずみ男様をより深く知る展示物が盛りだくさんです。

彼にメロメロになったのは言うまでもないありません。

私のアイドル② サラリーマン山田

サラリーマン山田とは 別名メガネ出っ歯とも呼ばれる。

昭和のうだつの上がらない、冴えないサラリーマンというキャラクター

幸福を夢見て慎ましく日々を過ごすが、結局のところ

様々な悲劇に遭わされ、報われることは少ないという

なんとも可哀想なサラリーマン山田

時折「ふはっ」と出される、ため息のような吐息には、彼のこの世に対するジレンマや諦めみたいな気持ちが込められているんだと、私の中では解釈しています。

そんな冴えない男 サラリーマン山田

この水木しげるロードでは全面に推しています。

ココにも

ふはっ!

ココにも

お土産屋さんで遭遇のふはっ!

ふはっ のため息が!

あまりにも好きすぎるので連れて帰ってきました。

サラリーマン山田の箸置き。私の宝物✨です。

まとめ

妖怪愛が深すぎて、ついついこんなに駄文をダラダラと書いてしまいました。

水木しげるロードは、数多の妖怪たちがあなたを出迎えてくれます。

続きは「島根観光②_妖怪に出会える街 水木しげるロード オススメお出かけスポット」にて!

まだまだ伝えたい見どころが山ほどあるので、②もぜひ見てください♪ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました