名古屋のオススメお出かけスポット 熱田神宮〜其の壱

お出かけ
スポンサーリンク

名古屋のオススメお出かけスポットをお探しのみなさん、こんにちは♪

今回のオススメスポットは「熱田神宮」

三種の神器の一つ「草薙の剣」を祀る由緒正しき神宮です。

今回は若い頃から慣れ親しんだ「熱田神宮」の魅力をご紹介します!

「熱田神宮」ってどんなところ?

POINT

・三種の神器の一つ「草薙剣」を祀る、伊勢神宮に継ぐ格式高い神宮。

・樹齢千年を超えるという大楠が見られる

・神のお使い?野良ニワトリ様の高らかな鳴き声を聞ける

・名物きよめ餅が絶品

三種の神器の一つ「草薙剣」を祀る 熱田神宮

熱田神宮(以下親しみを込めて熱田さんと呼びます)は三種の神器の1つ、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)がご鎮座するとても由緒正しい神宮です。

お伊勢さんには、八咫鏡(やたのかがみ)八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)が祀られていますが、残りの一つ「草薙神剣」は何を隠そう熱田さんにあるんですよ!だから、熱田さんだって、お伊勢さん並みにもっと崇められてもいいんじゃないか?と思うのですが・・・。

なぜだか、お伊勢さんほどバズらないのが熱田さん

私が学生の頃から、平日は人の数も少なく、静か〜な感じで

それは今でもあまり変わっていません笑

熱田さんは、どこまでも奥ゆかしいのです。

樹齢千年を超えるという大楠が見られる

「熱田さん」は私の日常の中にいます。

昼間に訪れて、見上げれば、木々の間から木漏れ日のシャワー。

本殿に続く道は、驚くほど空気が澄んでいるので、思わず深く呼吸をしてしまうほど。

本殿の手前では、樹齢千年を超える「大楠」を拝むことができます。

残念ながら触れることはできませんが、

そばに立ち、見上げているだけで、ありがたいなぁと思えるほど。

まさに熱田さんはパワースポットなのです。

神のお使い?野良ニワトリ様の高らかな鳴き声を聞ける

熱田さん名物のニワトリ様をご存じですか?

あ・・・見つけた❤️

熱田さんの中には野良ニワトリのニワトリ様がパトロールをしています。

神の使いとして「神鶏」とも呼ばれていて、熱田神宮内を自由気ままに歩き回っています。

なかなかハートの強いニワトリ様なので

こちらが撮影していても、寄って行っても、ビクともしません。

全く動じない。あなたのそのスタンスを私は見習いたいデス。

むしろ「撮るのか?おぬし」と言っているかのようで

さらにグイっと胸を張ります。

そして気持ち良いほど「THEニワトリ」みたいな声で「コケー!」と鳴いてくれます。

あなたもぜひこのニワトリ様のお声を聴きに行ってください。

連れもいるだから寂しくないのだ。

お参りを終えたらきよめ餅

熱田さんのお参りを終えたら、必ず食べてほしいのが「きよめ餅」

「きよめ」の焼き印が入った柔らか〜い羽二重餅に、上品なこし餡が包まれています。

まるで赤ちゃんのほっぺたみたいな柔らかさです。

まさに身も心も清められるのが「きよめ餅」 

ぜひご賞味あれ!

基本情報

初えびす 七五三 お宮参り お祓い 名古屋 | 熱田神宮
熱田神宮 三種の神器の一つ草薙神剣の御鎮座に始まる由緒、祭典等のご紹介。

所在地 〒456-8585 名古屋市熱田区神宮1丁目1番1号

営業時間 お参りは24時間できますが宝物館は9:00~16:30(入館16:10まで)です。

駐車場 約400台ありますが、初詣や七五三時期などは要注意です!

アクセス JR熱田駅より徒歩8分 地下鉄(名城線)伝馬町駅・神宮西駅より徒歩7分

※記事の情報については公開日月時点のものです。最新状況については、公式サイトお電話にてご確認ください。

まとめ

熱田さんは24時間お参りできます(夜なら、西側の駐車場に停められます)

夜中の熱田さん早朝の熱田さんも、さらに神秘な雰囲気が増して、私は大好きなのです。

若かりし頃は

仕事に疲れた時、ちょっと自分を振り返りたい時などにお参りしていたぐらい

いつでも熱田さんは私のそばにありました。

仕事を退職し、新たな道に進むと決めた時も、きちんとご報告とお礼をお伝えしに行きました。

スピリチュアルなことは、あまり信じないタイプの人間なんですが。。。

それでも熱田さんに身を置いていると、なんとなく心身ともに清々しい✨気分になるんですよ。

お伊勢さんほどの賑わいはないかもしれませんが

名古屋に来たらぜひ熱田さんの静かで清らかなパワーを受け取っていってほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました