ランチ人気店 大垣のオススメ美味いもん 名物ふわふわカツ丼 朝日屋

美味しいモノ
スポンサーリンク

大垣で絶品グルメをお探しのみなさん

大垣で話題のランチを食べたいみなさん

こんにちは♪お出かけ大好き♪美味いもん大好き 

アラフォー主婦 リサリサです。

今回は大垣の「朝日屋」さんをご紹介。

究極のフワフワ系のカツ丼 

出汁香るカレーうどん いただいてきました。

(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

待ち時間覚悟で行こう!

今回の「大垣遠征」は主人の取材先が、大垣のクリニック様だったから。

取材が終わり、先生に「大垣でオススメのランチを食べるならどこ?」

お尋ねしたところ、ご紹介いただいたのが「朝日屋」さん。

「大垣に来たのなら、ぜひ寄っていただきたい」とお薦めされて 行って参りました。

14時ぐらいに行ったのですが

外で待つ人あり。

店向かいの駐車場が空くのを待つ車あり。

OH・・・さすがに人気のお店。

サクッと食べてサクッと帰るのは難しい。

待ち時間覚悟で行くのがよろし。

さらに期待に胸が高鳴ります❤️

どうやって作ってるの?フワフワ卵とじ

ようやく店内に通される。決して広いとはいえない店内に、ぎっしりとお客さんがいる。

(どちらかというと男性の方が多めでしたが、家族連れもチラホラ)

我が家(3人)は

  • カツ丼(680円)
  • 他人丼(680円)
  • 中華そば(490円)
  • カレー中華そば(630円)

を注文。(一つの量はそんなに多くはないので、カツ丼&中華そばで頼んでいる男性が多かったように思います)

この店の一押し商品。カツ丼がスゴい。

なにがスゴイって、卵とじ部分がフワフワスフレ?エスプーマ?メレンゲ?

とにかく泡系卵とじなのです。

空腹すぎて カツ丼(680円)の写真撮り忘れました! 

ごめんなさい!!

代わりに 他人丼 を載せておきます。

他人丼(680円)(豚肉を卵とじしたもの)

上のフワフワ部分はカツ丼と同じ。

フワフワ部分にしっかり和風だし風味がついていて美味。

新感覚食感なのですが、朝日屋さん自体は創業60~70年だそうな。

このフワフワ卵とじ。どうやって作ってるんだろう・・・。

丼だけじゃない!カレー中華そばも絶品だ!

カレー中華そば(630円)

私が注文した カレー中華そば(630円)

これがまた たまらなく美味しかった❤️

とろ〜りとした濃厚カレーに中華麺がまとわりついて、なかなか冷めません。

また、このカレー味に負けないほどの出汁風味が味わえるのは 

さすが!うどん屋だからなせる技 と言えましょう。

すかさず「白ご飯」を追加オーダーする主人。

ご飯がカレーの海へとDIVE

カレー丼が新たに誕生。

絶品カレー出汁を余すところなくいただく。

食後血糖値爆あがり⇧です!

基本情報

  • 住所 503-0882 岐阜県大垣市東長町40(大垣駅から763mほど)
  • 電話 0584-78-4054 (予約不可)
  • 営業時間 [火~日] 10:30~17:30(ラストオーダー) ※売り切れ次第終了
  • 定休日 月曜日
  • カード不可 電子マネー不可
  • 22席(テーブル×16・座敷×6)
  • 全席禁煙

まとめ

地元の方が薦めるだけあって

やはり間違いの無い味でした。

フワフワ系卵とじもカツ丼も一度は味わっていただきたい。

でも個人的には、「カレー中華そば」が本当に美味しかったんですよ。

少々待ってでも食べる価値アリ!時間に余裕を持って、ぜひ来店してみてください



コメント

タイトルとURLをコピーしました