ついに70回達成!献血大好き主婦 献血のススメ

献血アレコレ
スポンサーリンク

献血好きの紳士、淑女のみなさま

そしてこれから献血にトライしてみたいあなた。

こんにちは♪ヘモグロビン量多め主婦 リサリサです。

ついに、ついに…献血回数70回達成しましたーーーー!

さて、70回の節目を迎えるとどうなるのでしょう?

70回目は銀色なんですって!

70回目の献血…。なんて感慨深いのでしょうか。

毎月2回の血漿献血で通っていたら、月×2回=1年で24回がMAXなので

最速でも約3年ですが

私の場合はざっと4年ほどの歳月をかけて70回に到達したようです。

映えある70回目を終えた後、もらったのがこちらのチラシ。

「銀色有功章70回」とあります。どうやら70回目は銀色の杯がもらえるそうですよ。

そして、年一回行われる「愛知県献血運動推進大会」とやらに

呼ばれて表彰されるとな!

表彰なんて、中学生の「読書感想文」以来です。なんだか恥ずかしい…。

でも、残念ながら今年度の申請は4月1日〜3月31日まで。

ということで、7月に達成した私は来年度の表彰となるそうです。

スタッフの方にお聞きしたところ、おそらく来年(令和5年)の5月頃に案内状が届くらしい。

なーんだ、すぐに呼ばれて表彰されるわけじゃぁないのね笑

ちなみに、その表彰式に参加するのか?しないのか?を用紙に記入します。

一年後のことですから、予定も分かりませんが笑

とりあえず、こんな機会ありませんから

しっかり参加にマルをして提出して参りました。

自分の血液が知らない誰かの明日につながっているのかも

自分が差し出した血液の行先は、分かりません。

でも、自分のこの血液が、

この日本のどこかで、病気と闘っている、名も知らぬ誰かの

明日への一滴になっているのかと思うと

自分を全力で褒めてやりたい気持ちに駆られます。

「やるじゃないか、私…」と。

でも自分がいつもらう側になるか?は分かりません。

ガンになるかもしれない。

手術を受けることになるかもしれない。

交通事故になるかもしれない。

自分の家族が献血を必要とする場面が出るかもしれない。

その日まで今の自分が健康体なら、

できる限り献血をして誰かを救っていきたいと思っています。

来年の 愛知県献血運動推進大会までに

100回を達成できていたら更にドヤ顔で出席する予定です。

その時は、しっかり受賞の様子をレポートいたしますね。

献血について|日本赤十字社
病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、日本赤十字社では、16~69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました