【名古屋】栄 久屋大通公園「手羽先サミット」で名古屋メシ手羽先を食べまくった!

美味しいモノ
スポンサーリンク

美味しい名古屋めしをお探しの皆さん

こんにちは!名古屋生まれ・名古屋育ち・名古屋在住主婦ライターのリサリサです。

今回は名古屋めしの代表格「手羽先」の頂上を決めるイベントが

名古屋栄で開催される!ということで、

「手羽先サミット」に行ってみた!

この顔出し看板が入り口付近にあるよー🎵

手羽先サミットとはなんだ?

このコショウがたまらない❤️

名古屋の手羽先といえば、「世界のやまちゃん」「風来坊」などがとても人気ですが…

今やその認知度も高くなり、名古屋、愛知にとどまらず、日本全国、さらには世界へと羽ばたき、

ますますファンは増え続けております。

味付けは、各店ごとにアレンジされ、バリエーションも豊富となってきています。

手羽先サミットとは、その様々な手羽先が一同に会して、

「手羽先の一等賞を決めようぜ!」的なイベント。

審査員は、お客さん。お客さんの投票で「手羽先日本一」が決まるイベントなのです。

今回の出店者さんはこんな感じ。うー、迷うーー

時間に余裕を持っていくのが吉

時間に余裕を持っていくのが吉

6/3(土) 16時ごろに行ったのですが、場内はたくさんのお客さんでごった返しておりました。

ステージ前も満員、各お店の前も行列、イートインコーナーも満員。

なので、時間には余裕を持って行くことをオススメします。

お目当ての手羽先をゲットし、さらには食べ比べ用のサブ手羽先をゲットする為には、少々の時間をかける必要があるのです。

※最終日の6/4は10時〜18時まで。ご注意を!

日焼け対策は万全に

イートインコーナーにはテントがあるところと、無いところがあります。

また手羽先を買うエリアは西陽が結構きつくさしてきます。

UVカットクリームを塗りたくり、さらには塗り直しをするのをオススメします。

アルコール買えます!

手羽先といえば、欠かせないのがビールです。

もちろんアサヒスーパードライ!!

スパイシーな味付けに、ぐびーーーーっとビールを流し込めば、もう天国ですよ。

生ビールだけでなく、ハイボールや各種缶チューハイも買えるのでご安心を。

でも持ち込みは厳禁なのでご注意ください。

イートインコーナーに常駐する警備員さんのチェックがあります。

手羽先サミットに貢献する為にも、会場内でアルコールを買いましょうね。

ウェットティッシュは一応 あります

手羽先といえば、手を汚しながら食べるのが流儀。

お箸なんか使いません。

ということで、手が汚れるのは覚悟するとして…

イートインコーナーのテーブルにはウェットティッシュが置いてありました。

でも終盤戦になってくると、中身が無いのもチラホラありましたので

できることならウェットティッシュは持参するのが良いでしょう。

まとめ

手羽先サミット®︎ | 手羽先唐揚げの発祥地、名古屋市熱田区から始まった手羽先の頂上決戦!
手羽先唐揚げの発祥地、名古屋市熱田区から始まった手羽先の頂上決戦!

マスクの制限も少しだけ緩くなり

みんなうれしそうに・美味しそうに

一心不乱に手羽先を食べ、アルコールも飲み、語らう姿って

「わぁ・・・平和だなぁ」って感じちゃいました。

あなたもぜひ、手羽先サミットに行ってみてはいかがでしょう?

もちろん、夜食べる用の持ち帰り分もたくさん買って帰りましたよ🎵

手羽先❤️ラブ❤️

タイトルとURLをコピーしました